【月刊 SAWAN】「一人っ子」の ポテンシャルを大きく引き出すSAWAN! 〜思春期前に 親離れ&子離れの第一歩を!飛躍の思春期を迎えよう♪〜

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

nico labo 2019年8月号掲載

常夏のバンコクで小1〜4の4年間を過ごしたユウカちゃん。

ダンスが得意で運動神経も抜群な笑顔のとっても可愛い女の子。

一人娘のユウカちゃんは、幼い頃から、いろんな習い事にも挑戦し、両親の愛情を120%受けて大切に育てられてきました。

ポアン

いつでも、何をしている時も、お母さんがそばにいてくれたよね。
そして、そんなユウカちゃんがSAWANに初めて出逢ったのは小3の夏だったね。

 

ニコ

一人でお母さんなしで5日間もお泊まりするのは初体験。それもタイのピタック島だなんて・・・

ポアン

そんな勇気を出させたのは、お母さんが娘の成長を願う強い信念と、お母さんを後押ししてくれた団長のひと言だったんだよ。お父さんお母さんの誠実な想いが、娘の成長を支えたよね。

ニコ

1回目のSAWANでは両親の想い、その次からは仲間の存在が、飛躍の源になったね。

 

 

そこからユウカちゃんのSAWANでの大進撃が始まるんだ!
今回は、ユウカちゃんママが、SAWANとの出逢いから今日までの成長についてインタビューに答えてくれました!

 

 

ポアン

1人娘を初めてSAWANに送り出すとき、お父さんお母さんは心配だったんじゃない?

 

ママ

夜きちんと眠れるか。タイ料理が苦手だから、食事を食べれるのか。途中で不安になって家に帰りたくならないか、心配は尽きませんでした😅

ポアン

初参加前のユウカちゃんの様子はどうだったのかな?

 

ママ

出発日の10日前から参加するのが怖いと夜に泣くようになってしまって困りました。それでも私(母)がSAWANにすごく興味と期待があったし、娘の仲良しのお友達も初参加すると決めていたので、どうしても一緒に参加させたかったんです。毎日娘をなだめたり励ましたりしても収まらず、本当に困って出発1週間前に団長に電話して相談しました。そうしたら団長が、「とにかく当日集合場所に連れてきてください。それでも一緒に行かないと本人が主張したら、無理強いはやめましょう」と言ってくれたんです。

 

ポアン

さすが団長!お友達と会ったら、喜んで出発できるって分かってたんだね。

 

ニコ

だね。でも今まで集合場所にきて行かなかった子はいないと思うよ。それより、集合場所で下の子が行きたいと泣き出しそのまま連れて行ったことはあったよね。😅

 

ポアン

当日集合場所に来たユウカちゃんは、笑顔でお友達と出発したよね♪ 子供もお母さんも、困ったら1度は団長に相談した方がいいよね!

ママ

そうなんです!帰宅後の第一声は「これからも全部のSAWANに参加する!」と、キラキラした笑顔で勢い勇んで宣言しました😅 それを見て、すごく嬉しかったのを覚えています♪

 

ポアン

そして2回目の参加は、1年後(小4の冬)だったよね♪

 

ママ

はい。初めてのSAWANから帰ってきた時はあんなに喜んでたのに、2回目が1年経ってしまったせいか、また参加を渋り、なかなか自分から「行く!」と言いませんでした(苦笑)

 

ニコ

それでもお母さんは、ユウカちゃんの成長のために、もう1度 SAWANに参加させたかったんだよね♪

 

ママ

そうなんです!うちの娘は、大人に囲まれて育った「THE 一人っ子」です。お友達との言い合いや喧嘩が苦手。その割にマイペース。家庭では与えることのできない環境での成長に、大きな期待がありました。親のいない場所で、同年代のお友達と長い時間 寝食をともにすることで起きる変化が絶対にあると信じていました。

ちょうどユウカが頑張っている水泳の仲間たちがたくさん参加することになり、心強くなって本人が自分で参加を決めたんです!やはり最後に背中を押してくれるのは仲間の存在なんですよね。

ポアン

2回目で本当に自信をつけ、3回目のSAWANでは、もう迷いはなかったよね!どの活動も自信を持って、積極的に笑顔で参加してたよ。

 

ニコ

そうそう♪ 夢まつりでのユウカちゃんのダンスが、本当にかっこよかったなぁ!!

ママ

SAWANの参加が2回目、3回目と回を重ねるごとにどんどん楽しくなるのがSAWANの不思議な魅力ですね♪ もう次は1人でも参加するって今から楽しみにしています。

 

ポアン

8月は、ベトナムからSAWANに参加するんだよね♪

 

ママ

はい!数ヶ月前から8月のSAWANに申し込んでました😅

 

ニコ

最後にユウカちゃんに質問!SAWANの魅力って何かな?

 

ゆうかちゃん

SAWANの魅力はたくさんあるよ!
1. 年齢関係なく、みーんなと仲良くなれるところ♪
2.ルールはあるのに自由なところ
3.子供の自主性を大切にしてくれるところ
4.団長が面白い!
5.夢まつりが最高に楽しい!
6.班長がみんな頼りになる!
あー、次のSAWANが本当に待ち遠しい!!!

 

ポアン

またみんなと会えるのが楽しみだね!!

 

ゆうかちゃん

あと、帰りのバスで寝ちゃって、いつもチュンポンバナナが買えないので、次は買いたいです♪

 

ニコ

バンコクでは手に入らない、チュンポンバナナ!美味しいよね♪

 

ママ

生涯連絡を取り続けられるお友達が世界中にできそうで、SAWANとの出逢いを本当に嬉しく思っています。SAWANには、まだまだ大きな未来があると感じています!

 

ポアン

海外生活だと、親戚ともなかなか会えないから、核家族「一人っ子」が子供に揉まれる時間は貴重だよね。お兄さんお姉さんに可愛がってもらい、小さい子を気遣う経験は本当に大事!バンコクの一人っ子たち、集まれー♪


バンコク・シラチャに住む日本人の子供達が現地活動を通じ
「世界の中の日本」「アジアの中での日本の役割」「夢を持つこと掴むこと」を学んでいます。

毎回号外!と題し、様々な『SAWANの今』をニコラボで発信!

バックナンバーはこちらから

SAWAN の日程

 

Leave a Reply