【イベント情報】12月20日(金)在タイ日本国大使館・タイ国日本人会共催「キャリアブレイク」について考える人生100年時代のライフキャリアセミナー

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

【「キャリア」とは生き方….金銭的報酬を得る職業だけでなく家庭での役割やボランティア活動等も「キャリア」です…!今までの経歴や職業経験有無に関係なく多くの方が気づきを得られる講演会です!お気軽にご参加ください!!】

 

 

「キャリアブレイク」という言葉を聞いたことはありますか?

家族の転勤や病気,出産・育児,介護等,色々な理由から仕事を一時的に辞めなければいけない人がいます。一方で,日本では大手企業の終身雇用制度等を背景に,キャリアのブランク(空白期間)を否定的に捉える傾向があります。「キャリアブレイク」というのは言葉は,個々人がそれぞれの人生におけるキャリアブランクを肯定的に捉え直すキーワードです。

日本では「働き方改革」や共働きが一般化する流れの中で,長いスパンでのキャリアについて考えるセミナー等が開催されるようになりましたが,バンコクでは日本語でそういった情報が提供される機会はまだ少ない状況です。一方で,ご家族の駐在同行等でタイに転居し,「働きたいけれども働けない」「今後のキャリアについて悩んでいる」という日本人の方もバンコクに相当数存在するのではないでしょうか。

こういった背景から,いろいろな事情から「キャリアブレイク」にあるバンコク在住の日本人の皆様をに対象に,長いスパンでの働き方や生き方を考えるきっかけを作りたいと考え,在タイ日本大使館とタイ国日本人会の共催行事として,以下の講演会を企画しました。

どなたでも参加出来ますので,ふるってご応募ください。

日時 2019年12月20日(金)

開場(受付)8時30分~ 
講演開始  9時00分~
質疑応答   10時30分~
終了     11時00分頃

会場 在タイ日本国大使館多目的ホール

 

 

 

講師 浅野 衣子 氏

株式会社キャリア開発サポーターズ代表取締役・日本キャリア開発研究センター認定キャリア開発カウンセラー・理事

(講師紹介)

1984年に初めてタイに訪れタイの虜になり,タイ好きが勤務していた某百貨店に知れることとなり,その百貨店がタイに進出する際にバンコクでタイ人スタッフの社員教育に従事。その頃その百貨店には女性の海外駐在員はいなかったため,出張ベースで滞在。プライベートも含め35年間に訪タイすること100回以上。百貨店の人材育成の経験を経て,2001年にキャリア開発カウンセラーとして独立。現在は若者のキャリア教育や企業内でのキャリア開発支援等に従事。国家資格のキャリアコンサルタント養成や厚生労働省委託のキャリアコンサルティング関連事業に携わる。