【KANAの『簡単』時短・美容塾♪】第1回「灼熱の真夏がやってきた!日焼け後のマストケア」

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

常夏のタイ。でも特に3〜5月の灼熱の真夏は想像を絶する日差しと気温

どんなに日焼け対策をしてもお肌へのダメージは避けられません。

第1回目の今回はタイ生活において死活問題である日焼けケアについてご紹介します!

皆さん、初めまして!

バンコク在住トータルビューティー/ウェディングプロデューサーのKanaです!
この度、子育てや働く忙しい女性の為に、セルフ時短美容についてコラムを連載させて頂く事となりました。

日常的なケアやメイク、トレンドなどを毎月常夏のバンコクから発信して参ります。
季節によるお肌の悩みや、普段のメイクでこれが上手くいかない!などのお悩みにもお応えして行きたいと思っていますので、ご質問やご意見もお寄せ頂けたらお返事して行きたいと思います♡

「日焼け」について

さて、第1回目の今回は、
女性にとっては永遠のテーマといっても過言ではない
「日焼け」についてのお話。

短い乾季が過ぎ去り、タイでは暑さが日に日に増して来ました。
この時期はどんなに全身を日焼けから死守しても焼けてしまう程強力な紫外線。
私は子供の頃父の転勤でバンコクに駐在していたのでプールや外遊びが大好きなおてんば娘でした。

大人になっても、趣味のサーフィンやゴルフを思いっきりエンジョイし、ビーチへ行けばハリウッドセレブにも負けない程日焼けをし続けています(笑)

元々色白な方ではない為、日焼けをしてもほとんど赤くならず日本や極寒のNYにいた頃も季節関係なく一年中こんがり小麦肌です。

よく友人や、サロンに来てくださるお客様に「なんでそんなに日焼けをし放題なのにシミがないの?」と聞かれます。確かにシミはありませんが、日焼けによるそばかすやほくろはもちろんできます。

1年半に一回くらいは、大きく濃くなって来たと感じるほくろはレーザーで除去しています。
でもそれ以外には本当に特別な事をしている訳ではないのですが、

紫外線予防や日焼け後に私が行なっているケア

を今日は皆さんにシェアしたいと思います!

毎日の紫外線ブロック!

◆日焼けをしたくない方はSPFが高めな日焼け止めを使用。
◆日焼けをしたい方も必ずSPFが入った日焼けクリーム/オイルを使用する事。
※SPFとは、紫外線に含まれる有害な(シミ・ソバカスの原因や皮膚ガンを引き起こしたりする)UV-AやUV-Bからお肌を守ってくれるもの

SPF50、など数字は高い程効果的ではありますが、焼かない訳ではなく、焼けにくくしてくれるのです。

汗や水に強いウォータープルーフを選んだ方がいいと思いがちですが、肌に負担の大きいウォータープルーフより、私のオススメはSPFの高い水性の日焼け止めです。

どんなにSPFの高い日焼け止めでも2時間に1度は塗り直さなくては効果は持続しません。その都度皮膚への負担が重いウォータープルーフを重ねて行くより、お肌の負担が少ない水性のサラっとした日焼け止めを重ねる方がつけ心地もいいですよね。

プールや海に入る際にウォータープルーフを使用した場合には、必ずシャワーを浴びる際にしっかり洗い流してあげるよう心がけましょう!

保湿!保湿!保湿!

◆止むを得ず日焼けをしてしまった日
➡顔=いつものケアにプラスしてシートマスク
➡身体=いつも以上の保湿

◆日焼けをしたくて焼いた日
もっともっと念入りに保湿!!
※これは日焼け中も、エビアンのスプレーや日焼けをクールダウンしてくれるクリームなどを使用
無理にずっと日差しの下にいるのではなく、プールや海に浸かって火照った体を冷やしながら日焼けをしてあげましょう!
その方が少しずつ綺麗に焼けるし、熱中症対策にもなります。
水から出た後はもちろん念入りに日焼け止めを塗りなおしましょう。

日焼けがなぜ悪いと言われているのか?

それは日焼けした際に吸収した紫外線が様々な悪さをするという事は勿論ですが、日焼けはお肌の老化現象の最大の敵である乾燥を引き起こすから

タイにいると四六時中クーラーや日焼けに寄って皆さんが思っている以上にお肌は常に乾燥しています。なので日焼け後は特に1に保湿、2に保湿!

まとめ

という訳で
日焼けをしてはいけない!
のではなく、

するしないは個人の好き好きですが、
日焼け後のケアをどれだけしてあげるかでその先のお肌への影響を左右します

私はこのストレスのない程度の事前のブロックと、日焼けをした後の念入り保湿ケアを中心に、時々「なかった事に!」ケアを加えたりしています。

「このなかった事に!」ケアに関しては又別の機会にお話ししたいと思いますが、気になる方は(@xii6851o)までお問い合わせ下さい♡

第1回目はこの辺で☆

皆様のお忙しい毎日に取り入れてご活用頂けた嬉しいです!
See ya♡

 

Kanaのオススメ!タイでも買えるプチプラ日焼け対策&ケアグッズ

 ①SortPur Sun Cut(水性日焼け止め)

赤ちゃんから使える日本の製薬会社さんが作った安心安全の水性日焼け止め。これを1−2時間おきに塗りなおせばしっかり紫外線からお肌を守れます。
※こちらの商品はニコラボストアで購入可!お問い合わせはLINE@nico2laboまで

②Maybelline New York Super BB SPF18/+++ (SPF入りBBクリーム)

カバー力もあるけれどさらっとしたつけ心地のBBクリームなのでSPFをカットしながら毎日のファンデーション代わりに最適。

③SortPur Platinum Gel(オールインワンジェル)

日焼け後のお顔やボディの保湿とクールダウンに。

KANA先生から直接メイクのコツを伝授!イベント♡に興味のある方はこちらから!
次回イベント予定

『アイライナー』引き方次第で印象がガラリ☆
@cosme1位を獲得した ‘スマッジジェルライナー’ を使ったブラウンアイメイク

5月17日(金)10:00~11:30 



IG: kana_shimada_beauty

FB: kanashimadatotalbeautyandwedding
HP: kanashimada.com

バックナンバーはこちらへ♡

Leave a Reply