【取材先『 Pilates BASE』】エクササイズをしながら産後の体を整える ピラティスを通して体の使い方を学ぼう!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

緩んだ筋肉を締めて、理にかなった産後ケアを

今回訪ねたのは、エカマイソイ63にあるピラティススタジオ「Pilates BASE」さんです。1F 受付、2F グループレッスンスタジオ、3F プライベート&セミプライベートレッスンスタジオと、静かで広々とした空間です。

ここで提供するPHIピラティスは、身体の理想的な使い方を学習し意識的に動かすことができるようになるエクササイズです。自分の体をコントロール出来るようになると、妊娠中に緩んだ体やバランスが崩れて伸びた筋肉が調整・回復し、産後の体型改善はもちろんの事、肩こりや腰痛、尿漏れにも効果があります。

レッスンをお願いしたのは、PHIピラティスマスタートレーナーのMiko先生。すらっとした美脚が魅力的なMiko先生も、9歳のお嬢さんを持つママです。以前はマッサージのお仕事をされており、自身の出産を機にピラティスを学ばれ、現在は日本人やタイ人のインストラクター育成もされています。

初回は問診票を元に、現在の体の状態や希望をカウンセリングしてもらいます。
「ライフ」というチャートを使ってピラティスに求める本当の理由を探り、心身共にアプローチするというのがとても印象的でした。ピラティスで身体が変わることで、時間の使い方や対人関係など生活の質まで向上する人もいるんだそうです。

次はボディーチェックです。「骨盤の位置が前へスライドしてしまい、それによって脚の筋バランスが崩れてしまっていますね。骨盤の位置を整えて、筋バランスも整えると膝の上の脂肪も取れてきますよ。」膝の上に脂肪がつくメカニズムなんて全く知らなかったので、先生に指摘されて始めて気づく事が出来ました。

自分の体をきちんと理解した上で、産後固くなった体にアプローチするエクササイズを行いました。初回はエクササイズというより調整に近い動きなので、汗をかくほどではありませんでした。

↑エクササイズ前

↑エクササイズ後

エクササイズ前後の前屈。ほんの数分のエクササイズだったのに、地面に手がつくようになりました!姿勢も整い、直立した時のぐらつきが軽減されました。

「出産は自身の体について向き合う、いいきっかけになると思います。産後は体の変化が色々と出て不調になる時期でもありますが、今のうちに正しい体の使い方を知る事で現在の悩みはもちろん、健康な老後を迎える為の自己投資にもなりますよ。」とMiko先生。

自分でエクササイズできるようになるまでは定期的に通うのがオススメですが、まずはトライアルレッスンでMiko先生によるアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?心身共に充実した生活を送るきっかけになるかもしれません。

INFO

Pilates BASE (ピラティス ベース)

Between Soi. Ekkamai 12-14 Sukhumvit 63 Rd. (Ekkamai),Wattana BKK
電話:063-812-8808(日本語)
メール:miko@pilates-base.com
HP:http://pilates-base.business.site/
FB:pilatesbaseBangkok
LINE:@pilatesbase
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年末年始、ソンクラン

トライアル料金 (すべて1回料金)
プライベート 1,200バーツ
セミプライベート 750バーツ
グループ 500バーツ

PHIピラティスインストラクター資格認定養成コース
http://phipilatesthailand.com/