2020年11月号をオンラインで見たい方はこちらから

世界に名だたるロボットクリエイターが教材を含むすべてのカリキュラムを監修『ヒューマンアカデミーのロボット教室の魅力に迫る!①』

ロボット教室とは

昨年バンコクで開講したヒューマンアカデミーの『ロボット教室』。先月行われた【無料体験会】作る楽しさを体験してみよう! 『ロボット教室 』by Human Academy では、60名以上参加枠が即日どの日程も満員になるほどの人気イベントとなりました。

そのイベント人気からもわかるように、今年からはじまったプログラミング教育の必修化が与える影響を物語っています。
参加者の方からは、子ども達だけでなく、保護者さま自身も新しく始まったプログラミング教育についてもっと知りたい!という声も聞こえてきました。

ヒューマンアカデミーのロボット教室は、タイ・バンコクは昨年の〇月より開講。日本ではすでに11年目を迎えています。プログラミン教育のパイオニア的な存在して日本全国、現在は海外にも展開し絶大な人気を誇っています。

ヒューマンアカデミーのロボット教室は、国内No.1シェアを守り続けているのか

2020年より、本格的に取り入れはじめる『プログラミング教育』は今最も新しい分野。まだ教育の現場でも確立されたものは少なく、文部科学省、総務省、経済産業省が連携して設立した「未来の学びコンソーシアム」が運営する Web サイト「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」などでも実践例を紹介をしながら教育の現場でも試行錯誤しながら取り入れているそうです。

ヒューマンアカデミーでは、この新しい分野でもあるプログラミング教育の先駆けとして『ロボット教室』を通し、すでに10年以上の実績と経験から蓄積されたノウハウを使いカリキュラムへ反映しながら実践してきました。

◇最長9年間学べる
ロボット教室の最長6年間に加え、本格ステップアップの上級コースで3年間通学可能。すべての段階を細かく考え構成されています。教材も都度購入ではなく、一つの教材を6年間応用しながら無限に活用できるのも特徴。

◇海外展開40教室
中国、台湾、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアを中心に続々拡大中。日本にも全国各地に1,500教室以上があるため、本帰国後も同カリキュラムを継続的に通うことが可能。

◇可能性は無限大
子どもたちがつくるロボットは、あふれだすアイデアによって無限大のバリエーションを生みます。年に1回行われる大会において自身のオリジナルロボットを人前で発表するチャンスもあり、プレゼンテーションスキルも身につきます。

また、60種以上のロボットに変身する標準ブロックキットを使用し全クラスで最長6年間に渡って使用することが出来る基本キットも魅力の一つ。作成キット毎に何度も購入する必要がないので入会時以降は、月謝のみというのも長く続けていく上で大事なポイントです。(ミドル・アドバンスクラスに進級する際には追加キット有。)

実際のクラスでは毎月、「基本製作」→「応用実践」を繰り返していきます。※ロボット教室のプログラムは、月に2回の授業で1体のロボットを製作します。

基本製作(90分)
毎回新しいロボット作りに挑戦すること。基本製作(90分)で学ぶことの楽しさを感じ、完成することで達成感や自信が得られる。
応用実践(90分)
作ったロボットをオリジナルに改造、進化させることに挑む。課題の解決能力や発想の転換力が鍛えられる。

この2つの授業の実践を繰り返すことで、

◇ソフト&ハードの分野横断型思考力の育成
◇動作原理への理解があってこそプログラミングが活きる
◇パーツやブロックの組合せによるプログラミング的思考の育成
◇子どもの発達に合わせたカリキュラム

このような力が育まれていくのです。

ロボット教室のコース紹介

ヒューマンアカデミーのロボット教室は下記のコースに分かれています。

プライマリーコース
パーツ名や取り付けの基礎を覚えながら、動くロボットをつくりあげます

ベーシックコース
課題解決に向け試行錯誤しながら、構造や動きの仕組みを理解していきます

ミドルコース(バンコク校:開講準備中)
ロボットはより複雑な構造に。基礎的なプログラムも組み立てます

アドバンスコース(バンコク校:開講準備中)
製作ヒントは図面だけになり、複雑なプログラムとセンサーも駆使します

STEM教育※の一環としてのロボット教室

※STEM教育=Science,Technology,Engineering,Mathematics:
科学、技術、工学、数学分野を総合的に育む教育。

ヒューマンアカデミーでは、ロボット教室の次なる10年を「STEM教育を実践し、グローバルな人材育成を成す10年」と据え、本当に将来のためになる学びを提供。お子さまのステップアップが計算されたコース設計は、理想的な長期学習を叶え、何歳からでも始められ、入学月も自由といった、入り口の豊富さと柔軟さをとりそろえています。 

まずは体験から参加してみませんか?
現在、通常クラスでの体験授業も実施中!

ご質問・お問い合わせはこちらから。

ヒューマンアカデミーのLINEに登録の上、お問い合わせください。

※またはLINE ID「@robotschool.bkk」にて検索いただけます。

お気軽にお問合せください。 

ロボット教室とは?

ヒューマンアカデミーロボット教室は、2019年6月に10周年を迎えました。パイオニアとして開講した当初から、類似教室があふれる今もなお、国内No.1シェアを守り続けています。揺るぎない実績と世界に名だたるロボットクリエイターが、教材を含むすべてのカリキュラムを監修しているのはヒューマンアカデミーロボット教室だけです。