【ニコラボ版】海外在住経験のあるご用達助産師が送る『じょさんしカフェ online』

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

海外ならではの悩み、困りごと、そんなことが盛りだくさんの中で子育てされているのではないでしょうか?
そんなみなさんが、海外にいても、世界のどこに住んでいても、自分らしく生き、子育てできるお手伝いが出来たらと思い、「じょさんしカフェ online」を開設いたしました!

そして、nico labo さんとのご縁で、海外での妊娠・出産・子育て経験のある日本人の助産師として、連載をさせて頂くことになりました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、この連載では、子育て中のママのお役に立つような情報を専門的な視点でお伝えしていきたいと思います。

vol.1 『 卒乳 & 断乳 !』

vol.2 『白斑について』

vol.3 『 離乳食について』

vol.4 『授乳が終わる時って、どんな感じで終わるの?』

vol.5 『3時間おきの授乳、いつまで気にしたらいいの?』

vol.6 『赤ちゃんの保湿について』

info

 

筆者

杉浦加菜子(Kanako Sugiura)

・日本の助産師・看護師・保健師
・2児の母
・じょさんしカフェonline 代表 www.josanshi-cafe.com
・出張専門あおぞら助産院 院長
・日本助産師会 会員
 
愛知県出身。幼少期にアメリカミシガン州に住む。帰国後、看護学生時代に出産のビデオを観て助産師になると決意。助産師として東京都内の周産期病院とクリニックの産科とNICUに勤務。長女9ヵ月の頃、夫の転勤のためオランダ在住。在蘭中、日本人ママ向けにマタニティヨガや、ベビーマッサージ、子育て相談を開催。次女をオランダで自宅出産後、夫の会社の都合でわずか産後3週間で日本に帰国する。帰国後、自身の海外での妊娠、出産、子育ての経験から「世界中どこにいても安心して自分らしく生き、子育てできる環境を作りたい!」と思い続け、2019年1月に「じょさんしカフェonline」を立ち上げる。
現在、世界中に住む日本人ママの、妊娠・出産・子育てに関する相談やお話の場、子育ての学びができる場になっています。